2016/09/13

Asusの8インチタブレットZenPadを買ってみた


ASUS ZenPad 8.0 (Z380M)を買ってみた。

タブレットはiPad2を使ってたのだが、さすがに4年以上前に発売したものなのでメモリが足りず動作がもっさり。

僕のタブレット用途
・動画を見る
・マンガ、本を読む
・写真を見る

昔は絵を書いたりメモしたり、音楽制作ソフトで遊んだりしていたけど、そういうのはいらないなぁと思い、「タブレットはコンテンツを楽しむ道具」と結論付けてます。

iPad2は動画を見る分には置いて使ってれば問題ないのだけど、マンガや本を読む時は重さに耐えられなくなってきた。

で、iPadminiを買おうと思ったけど4~5万する。方やASUS ZenPad 8.0 (Z380M)は18800円だった。しかもその店のポイントが8000円くらいあったので、縦長過ぎるデザインとか色々気に入らないところはあるけど1万円ならいいか、と思い買いました。Android端末を一度使ってみたかったし。自分が安いタブレットでもOKという人間なら今後はApple製品を買わなくてもいいし。

結論を言うと、「Appleは素晴らしい」

さすがである。値段が張るだけのことはある。安い端末だけ触っていれば良かった。しかし僕はiPhoneもiPadも使っている。そうすると、どうしても比べてしまう。

一番違うのが液晶パネル。やはり写真も動画もiPadの方がキレイなのだ。4年前のiPadに負けている。。液晶上のタッチ感度?もやはりAppleが上。ま、当たり前か。iPadはカスタマイズできないけど、イライラすることは皆無だ。

でも、ZenPadにも満足している。これは1万円で買ったからだ。もし25000円とか出してたら後悔の嵐だ。お金があればiPad。なければ安いタブレット。

そりゃまあ当たり前な話だが、ようするに自分なりの基準が必要だ。僕はタブレットは1年1万円~1万2000円ぐらいのもの、と考えている。4万円~5万円くらいするやつを4年間使う。あるいは2万~2万5000円のを2年間使うとか、1万円で買ったやつなら1年使えればいい、という感じ。

Zenpadもいいやつなのです。昔のiPadに比べれば軽いしマンガや本を読む分にはなんの問題もない。写真の画質は気になるが、やむを得ない。

img_5595

(ZenpadでAbemaTVを映したところ。AbemaでもYoutubeでもそうだが、最高画質をちゃんと選べばキレイ。自動設定のままだと汚い。)

結論、ASUS ZenPad 8.0 (Z380M)は1万円~2万なら買ってもいいかな。2万超えるなら4万~出してiPad買って長く使った方がいい。

 

このサイトは役に立ちましたか?

View Results

Loading ... Loading ...
Top