2014/07/30

WordPressをテスト環境で制作し、独自ドメインを取得したら正規URLで表示させる


ドメインはまだ取得していないが、先にWordPressをインストールしてテストして行くやり方。一度これではまった記憶があるので備忘録。

はまったのは、「WordPressのアドレス」を変更してしまったらWordPressのダッシュボードにアクセスできなくなったという事案。

サーバーはheteml。
取得予定のドメインを仮にtest.comとする。

http://○○○.heteml.jp/test/
にWordPressをインストールして制作。

test.comを取得したら、上記フォルダhttp://○○○.heteml.jp/testを公開フォルダにする。

次が大事!
WPにログイン。ダッシュボードの一般
「WordPressのアドレス」は変更しない!(ここを変えるとダッシュボードにアクセスできなくなる)
「サイトのアドレス」をtest.comに変更する。

この状態ならダッシュボードにアクセスできますね。

現状
・test.comにアクセスでき、ホームページが見れる。
・http://○○○.heteml.jp/test/wp-login.phpにもアクセスでき、WPのダッシュボードが見れる。

この状態で、いよいよ設定→一般の「WordPressのアドレス」をtest.comに変更します。するとあら不思議、ホームページもWPへのログインも全てできて丸く収まるのです。

※先に「WordPressのアドレス」を変更してしまった場合の備忘録。
phpMyAdminにログイン。
wp_optionsテーブルにアクセス。
option_nameがsiteurlの行を検索する。(F4でsiteurlすると早い)
siteurlを編集してtest.comに変更する。
以上。

このサイトは役に立ちましたか?

View Results

Loading ... Loading ...
Top