2012/06/19

EURO2012 地上波が放送しない件

Spanyol Menang dan Jadi Juara EURO 2012 © by HargaTerbaik

Euro2012も明日でグループリーグも最後。今日はスペイン、イタリアが注目です。

さてさて、地上波で見ている人の中には「なんでTBSは肝心なとこ放送しないんじゃ!」と怒っている人もいるそうです。怒るぐらい好きならWOWOW入ればいいのに。

「とにかくお金がかかるのは嫌だ、特にランニングコストは嫌だ」という人に限ってしょうもないものにお金使ってたりしますし、だいたい有料チャンネルは見たくない時にすぐ止めればいいのだし。

最近はテレビつまらない、テレビ見る人が減ったといいますが、本当に見たいものには相応のお金を払って見るという、経験を得ることに対するコスト意識がないのでしょうか。つまらないのはテレビ全体ではなく地上波だけで、スカパーやケーブルは結構いいコンテンツがあると思うのですが。。

今回のEuroに関してはTBSとWOWOWが共闘して、「最初見させといて、さあWOWOWへ」という流れを意識して作っているように感じました。それはとても良いことというか、なぜもっとやらないんだろうと思います。地上波のスポンサー費用が一番大事なのは当たり前ですが、有料チャンネルへという流れを今のうちにもっと作ってもいいのではと思います。

スカパーもWOWOWも大株主はフジテレビやTBSなわけですし。。

ちなみに、NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が下がってるみたいですが、NHKが視聴率をいちいち気にするのはなぜなのかも疑問で、別にスポンサーもいないのだし、おかしな話だなぁと思ってます。

あ、スペイン戦まであと1時間だ。

このサイトは役に立ちましたか?

View Results

Loading ... Loading ...
Top